バレンタインデーは大好きな彼や憧れの彼にあげるという人、たくさんいますよね。でも最近は大切な女友達にチョコをあげる「友チョコ」派も増えています。義理チョコとはちょっとニュアンスが違う友チョコ。チョコレート以外のプレゼントも要チェック!最近の気になるバレンタイン。友達にチョコ以外のプレゼントをあげるなら何が喜んでもらえるのかをリサーチしてみました。

スポンサーリンク

バレンタインチョコを友達にあげる派が急増中!

 

 

バレンタインといえば、もともと男の子にあげるのが主流だったチョコレート。あとは恋愛感情のない「義理チョコ」として、男友達や上司に配ることが多かったです。

でも最近は女友達にあげたり、さらには自分用にも用意したりというのが定番になりつつあります。

 

女の子同士でとっておきのチョコレートをバレンタイン交換しあうのが楽しみ!という人も増えています。日頃の感謝の気持ちを込めて、なかなか自分では買わないようなチョコを用意するのって素敵ですね。

 

男の子用や友達用はもちろん、自分へのご褒美として、こちらも普段は買わないようなスペシャルなチョコを自分のために用意して、バレンタインを楽しむようになる流れとなってきているようです。

スポンサーリンク

 

チョコ以外の簡単レシピってある?ちょっとみんなと差をつけたい!

 

もちろんチョコレートをプレゼントするのも素敵だけれど、定番のチョコを外すことでちょっとみんなに差をつけたい!という時もありますよね。チョコが苦手な人にも喜ばれますよ。
そして相手にもきっと印象に残るバレンタインになるはず。簡単に作れるレシピ、可愛いラッピングをご紹介します。

 

 

【初心者さんもできる簡単クッキー】

 

こちらのレシピなら失敗も少なくお菓子作りが初めてな人にもぴったり。

材料はたったの3つです。

☆材料☆

  • 薄力粉120グラム
  • 無塩バター(またはマーガリン)60グラム
  • 砂糖40グラム

☆道具☆

  • 混ぜあわせるためのビニール袋
  • クッキーカット用の包丁
  • クッキングシート

☆作り方☆

  1. 袋の中に薄力粉を入れて、袋を縛ります。
  2. ポンポンして粉ふるい。簡単に粉ふるいができます。
  3. 粉ふるいができたら残り2つの材料を入れてよく混ぜる。
  4. 混ざったら形を整えて、包丁でカット。
  5. クッキングシートを敷いて170度に予熱しておいたオーブンで20分間焼くだけ!

 

ここではスクエアクッキーにしていますが広げて型抜きを使ってもいいですね。

甘みが欲しい場合はお砂糖を足したりメープルシロップを足したりすると良さそう。

この基本レシピができれば応用がいろいろできそうです。

【動画】「材料3つ!簡単クッキーレシピ☆袋で混ぜて、切って、焼くだけ3ステップ☆[Valentine] Easy even for beginners! Cookie recipes ☆」





 

【ふんわりマドレーヌ】

こちらも材料を混ぜていくだけで簡単に作れます。

☆ 材料☆

  • 卵50グラム
  • グラニュー糖40グラム
  •  はちみつ10グラム
  •  オレンジピール30グラム
  •  薄力粉60グラム
  • ベーキングパウダー1グラム
  • バター50グラム

 

☆作り方☆

  1. 薄力粉とベーキグングパウダーを混ぜる。
  2. バター、はちみつ、オレンジピールを50度くらいの湯せんで温めておく
  3. 卵にグラニュー糖を混ぜる。さらにはちみつとオレンジピールも混ぜる。
  4. 粉類も混ぜあわせる。
  5. よーく混ぜたら温めたバターを加えてさらに混ぜる。
  6. ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。
  7. 絞り出してマドレーヌ型(100均にもあり)に入れてオーブンで焼く。

オーブンは190度で予熱しておいたオーブンで180度に下げて15分ほ
ど焼く。

一晩寝かせるので急ぎの方には不向きですが、簡単にできそうですね!ココアパウダーを入れても美味しそうです。

 

【動画】「混ぜるだけ 簡単 おいしい ふんわり マドレーヌ」





 

【ラッピング】

プレゼントするならラッピングにもこだわりたい!

 

可愛いビニールにポンポンブレードやマスキングテープ、ボタンを使って
個性的なラッピングでびっくりさせちゃいましょう!

 

【動画】「Valentine wrapping idea バレンタイン♡ラッピング アイデア」





 

100均には可愛いラッピンググッズが沢山揃っています。
上手に利用したいですね。
100均なら渡す相手がたくさんいる時にお財布
にも優しくて助かりますね。

 

チョコ以外で喜ばれるプチプレゼントは?喜ぶ顔が楽しみ!

 

 

チョコはみんなから貰うし何かプチプレゼントもして印象的なバレンタイン
にしたい!ちょっとした贈り物で、友達に喜んでもらいたい!
そんな日頃の感謝の気持ちをプラスするプチギフトを探してみました。

 

【たくさんあっても嬉しいハンドタオル】

お出かけには必須の小さなハンドタオル。いろいろな柄があるので、猫好きさんには猫の柄を、チェック柄好きさんにはチェックを、など選ぶのも楽しいはず。あまり高額ではないので、相手にも負担にならずプチギフトにはオススメです。

⇓かわいい小物がリーズナブルでたくさんあるお店を紹介します。見てるだけであれこれほしくなってしまいます。

 

 

【文具好きにはメモ帳】

ちょっとしたメモに適した小さなメモ帳、ロディアなどヨーロッパ製のお洒落なもの、日本製の書きやすいものいろいろあります。キャラクターものもたくさん揃っていて相手の好みに合わせやすいのがいいですよ。

 

【食事のたびに使ってもらえるお箸】

 

お箸なら小さくて、保管場所にも困らない!食事の時に使えるのでとても実用的です。可愛いお箸置きがたくさんあるので、選ぶのももらうのも楽しいはず。その日の気分で使い分けてもらえると嬉しいですね。

 

このお箸はかわいいので個人的にかなりおすすめです。

 

まとめ

バレンタイン、女友達にあげる「友チョコ」ならおしゃべりも弾みそう。チョコ以外のプレゼントを贈るのも印象に残るし、ちょっと他の子にも差をつけられそうなのがいいですね!チョコが苦手な相手にもプレゼントできるのも嬉しいですね。

ラッピングも可愛いグッズでいろいろ試してみてくださいね。

 

 
 

スポンサーリンク
タグ