ポケットモンスターの様々なオフィシャルグッズやゲームが買えるショップと言えばポケモンセンター!

 

ポケモンセンターへ誕生日月に行くとお得なプレゼントを実施しているというサービス精神も「ファン心理をわかってるなぁ。」と好印象が持てますよね。

 

プレゼントの一つで、サンムーンのポケモンをもらえますが、その場でもらえるのは1体のみ

 

好みのものを選べは良いとは思うのですが、後になって、「やっぱりこれにしておけばよかったかも…。」と後悔のないようにしたいですよね。

 

そこで、今回は、どんな人にどんなポケモンがおすすめなのか他の特典ポケモンのステータスなど、少しでも選ぶ基準の参考になればと思い、実際に行った感想を交えて紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ポケモンセンター誕生日月の特典の受け取るための条件は?

 

 

まず、ポケモンセンターの誕生日月特典がもらえる条件ですが、

 

誕生日の月にポケモンセンターに行き、誕生月である証明が出来る保険証などと、「ポケットモンスターサン・ムーン」のソフトと3DS本体を持って行くことで、

 

1年に1回のみ、ゲームのポケモンを指定されたものの中から一体もらえたり、他にも様々な特典がもらえるというものです。

 

「誕生日月っていつからいつまでなの?」と悩まれる方もいると思いますが、公式サイトに載っていた誕生日月の説明では、

 

たとえば、7月15日生まれの人なら、7月1日から7月31日までという期間になるそうです。

自分の生まれた月の間がポケモンセンターで特典がうけられるという事ですね!

 

ですので、8月生まれなら8月に、9月生まれなら9月のうちにポケモンセンターに行くようにしましょう。

 

お誕生日を証明するものとして「保険証」「免許証」「パスポート」「個人番号カード」などの公的証明書が必要ですので、行く前に必ず用意をしておいてくださいね。

 

※マイナンバーを通知する紙の「通知カード」では証明にならないと公式サイトにはっきりと書いてありますので、保険証あたりを持って行くのが確実かと思います。

 

誕生日特典のポケモンの受け取り方法

 

次に、実際のポケモンセンターでのポケモン受け取りの流れは以下の通りです。

 

  1. ポケモンセンターの中にある誕生日特典をうけるための受付カウンターへいく。
  2. 本人誕生日を証明できるものをスタッフさんに見せる
  3. 「ポケットモンスターサン・ムーン」どちらかのソフトと3DS本体を用意して見せる。
  4. もらうポケモンを伝えてゲームを起動し受け取り画面を出す。
  5. ポケモンセンターで用意してある3DSから「ふじぎなカード」を通信でうけとる。
  6. ゲームの中のポケモンセンターに行き、配達員から受け取り、確認する。

 

これでポケモン受け取りは完了です!簡単ですね。

 

そのあと、頭にかぶる冠も二種類から選び、Birthdayカードも5%割引券ももらえます

 

そのあと、店内で買い物を楽しんでいると、スタッフさんからお祝いの声をかけてもらえ、レジで割引き券を渡すと、5%割引がうけられますよ♪

 

スポンサーリンク

 

ポケモンセンターの4つの特典の詳細を紹介!

 

さきほどの受け取りの流れで軽く確認しましたが、ポケモンの誕生日月には以下の4つの特典プレゼントがもらえます。

 

1つずつ説明しますね。

 

    ポケモンプレゼント

 

まずはポケモンプレゼントについて。

 

「ポケットモンスター サン・ムーン」どちらかの3DSソフトを見せる事で、ポケモンを受け取れます。

 

ピカチュウ、イーブイ、キュワワーの3つの中で一つ選べます。

 

ここで受け取ったポケモンは、技で「おいわい」という誕生日プレゼントにふさわしい技を覚えています。

 

DS本体にソフトを入れた状態で、その場で受け取りますので、3DS本体もポケモンサン・ムーンのソフト(ダウンロード版でも可能)と一緒に持参するのを忘れないようにしてくださいね。

 

もし、「うっかり3DS本体を忘れた!!」という場合も救済措置がありますのでご安心を。

 

忘れた事をスタップの方に伝えると、誕生日月プレゼントを2か月間延長してくれる引換券を渡してくれますので、その引換券を受け取って、期間内に持って行く事で、ポケモンを受け取る事が出来ます。

 

⒉    クラウンのプレゼント

 

クラウン(王冠)は、2種類のクラウンから選べます。

 

一つはピカチュウ・ニャービー・モクロー・イーブイ-あしまりのイラストが
いろいろついている王様のかんむりタイプ

 

 

もう一つはキュワワーの花かんむりタイプです。

 

 

うちの子は冠タイプをチョイスしていました。

 

中学生以上の方や女の子は花かんむりタイプを選ばれる方が多いようです。

 

これをかぶって店内を歩いていると、スタッフの方が次々に「お誕生日おめでとうございます!」最高の笑顔でお祝いの声をかけてくれます。

 

小学生以上だと少しかぶるのに勇気がいるかもしれませんが、本当に笑顔で言ってくれるのでうれしい気持ちになれますのでおすすめです。

 

⒊    誕生日カードをプレゼント

 

オリジナルのイラストが書かれた特別なカードです。キレイなのでうちも飾っています。良い記念になりますよね。

 

 

⒋  ポケモンセンターの商品5%オフのクーポンプレゼント

 

買物の際にはレジで支払う前に誕生日である事をしっかり伝えて下さいね。

 

クーポンなしでは割引できませんのでご注意ください。

買い物する前に誕生日特典を受け取る⇒買い物という流れで!

 

かんむりをかぶっていれば、買い物の最中にお祝いの言葉もかけてもらえますし、クーポン使うかどうかお店の人もわかりやすいですしね。

 

 

おすすめのポケモンはどれ?

 

さて、ここまでいろいろは特典について紹介しましたが、プレゼントでもらえるポケモンはピカチュウ、イーブイ、キュワワーの中でどれがおすすめなのでしょうか

 

これは気になるところですよね。

選ぶ基準となりうる3パターンについて調べてみました。

 

  1. 手に入れにくいポケモンを選ぶ
  2.  

    【ピカチュウがおすすめ!】

     

    ピカチュウ、イーブイ、キュワワーの中で、「ゲームで手に入れにくいポケモンはどれなんだろう?」とレア度から選びたい方は多いと思います。

     

    調べてみたところ、「ポケットモンスター サン・ムーン」のゲームの中で、イーブイ、キュワワーに比べて、ピカチュウの出現率はとても低いという事がわかりました。

     

    しかもその出現方法も、ピカチュウの進化前の姿であるピチューが「一番道路」北川の草むらか「ハウオリシティー」の草むらにまれに出現するので、バトルをしてHPを減らすと、ピチューがピカチュウを呼ぶことがあるので、それを仲間にするか、

     

    ピチュー自体をGETし、なつき度をあげて進化させるという方法です。

     

    ピカチュウ自体に出くわす事はなく、ピチュー自体の出現率も低めなので、てっとりばやくピカチュウを使いたい方は誕生日の特典でもらっておくと良いと思います。

     

    「X・YでピカチュウをたくさんGETしたからそこからサンムーンと交換したら早いよね!」と思う方もいるかもしれませんが、

     

    ポケモンX・Yシリーズでは、ORAS(オメガルビー・アルファサファイア)と互換性があったので違うソフト同士でも普通にポケモン交換ができたのが、

     

    このサン・ムーンはまだこれらのシリーズと互換性がないので、ポケモン交換ができないようになっているんです!

     

    厳密に言うと、交換はできませんが、「ポケバンク」というインターネット上の年間500円の有料サービスに申し込む事で、そこから過去のポケモンを新しいソフトに移動させる事は出来るそうです。

     

    有料という事で少し壁を感じますね。

     

  3. ポケモンの特性から選ぶ
  4.  

    【キュワワーがおすすめ】

     

    「いやいや、やっぱりバトルの時に役立つ特性が重要でしょう!」という方のために特性でも比較したいと思います。

     

    ※特性とは…ポケモンが固有に持つ特殊能力。その特性の条件がそろった時に発動する。特性には、対戦の時に発動する対戦用特性や、移動の時などのフィールド場で効果を発揮するフィールド特性がある。

     

    ピカチュー

     

    ■せいでんき…相手から直接攻撃を受けると、30%の確率で、その相手を「まひ」状態にする事が出来る。

     

    ■ひらいしん…でんきタイプの技を受けると、「とうこう」が1段階あがる。ダブルバトル、トリプルバトルの場合は、敵味方関係なくでんきわざをうける。

     

    イーブイ

     

    ■「にげあし」…戦闘からかならず外れて逃げる事ができる。

     

    ■「てきおうりょく」…自分と同じタイプの技を仲間が使ったとき、威力を補正して2倍にする。

     

    キュワワー

     

    ■フラワーベール…すべての味方の草タイプのポケモンは、味方自身が出す以外の技や特性によって能力ランクは下げられず、状態異常にもならない。

     

    ■ヒーリングシフト…「あさのひざし」などの回復技を先制でだせる

     

    どのポケモンも人気はありますが、特性で比較した場合、戦闘中に回復技が使えるキュワワーが大変役にたちます

     

    回復を使うポケモンをまだ持っていない場合はキュワワーがおすすめです。

     

    ヒーリングシフトという特性で体力を回復させる回復技を優先的に使えることと、癒し系のかわいさから選ぶ方も多いようです。

     

  5. 進化の楽しみから選ぶ
  6.  

    【イーブイがおすすめ】

     

    イーブイは、進化という点で、他のポケモンとは全く違い、様々なタイプに進化させる事ができます

 

  • シャワーズ(みずタイプ)
  • サンダース(でんきタイプ)
  • ブースター(ほうおタイプ)
  • エーフィー(エスパータイプ)
  • ブラッキー(あくタイプ)
  • リーフィア(くさタイプ)
  • グレイシア(こおりタイプ)
  • ニンフィア(フェアリータイプ)

 

サンムーンの時点では、イーブイは、この8タイプのどれかに進化させる事ができます。

 

8体も集めるのは大変ですが、全部の進化形を集めたときにはかなりの達成感がありますし、かわいい&かっこよく、とても人気のあるポケモンでもあるので、

 

イーブイを選ぶのは後悔のない選択になると思います。

 

ちなみに、ゲームではメスの出現率が低くて有名なイーブイですが、ポケモンセンターで誕生日月にもらえる性別はランダム設定になっているようです。

 

オスだったりメスだったりと、その時の運次第!

 

メスだったらラッキーですね。

 

もらえる時のレベルとステータスは?

 

誕生日プレゼントでもらえるポケモンは3つのポケモンのステータスは以下の通りです。

 

ピカチュウ

 

 

技は、貰った段階で、

おいわい・なきごえ・なかよくする・でんこうせっかが使えます。

 

特性はせいでんきです。

 

キュワワー

 

 

キュワワーの技は、

おいわい・やどりぎのタネ・ドレインキッス・マジカルリーフです。

特性はヒーリングシフトです。

 

イーブイ

 

 

イーブイの技は、

おいわい・すなかけ・つぶらなひとみが使えます。

特性はてきおうりょくです。

 

ポケモンセンターの誕生日月特典でもらえるポケモンの特徴

 

次に、今回いろいろと調べてみてわかった、ポケモンセンターの誕生日月特典でもらえるポケモンの特徴です!

 

  • 親はポケモンセンター
  • レベルは10
  • 性格はようき固定
  • 性別はランダム
  • ニックネームは変えられない

 

このような事実がわかりました!

 

自分のもらった分だけではよくわかりませんでしたが、いろいろな方がもらった情報を比較してみて、出てきた答えですので、あっていると思います。

 

そして、これは知らない人も多いかもしれませんが、3体とも「おいわい」という技をもっていて、これはノーマルタイプの技なので、「ノーマルZ」の道具を発動させると「Zおいわい」が使えます。

 

Zおいわいは、攻撃、防御、特攻、特防、素早さが1段階ずつ上がる裏ワザですので、是非やってみてください。

 

ここでポケットモンスターサンムーンゲーム映像の紹介です。

 

【動画】【公式】ポケットモンスター サン・ムーンの魅力を7つのテーマでご紹介

 

 

ポケモンソフト自体でも誕生日のお祝いをしてもらえます!

 

そしてこちらは3DSの「ポケモンサン・ムーン」のゲームの中の出来事なので、実店舗のポケモンセンターとは直接関係はありませんが、

 

ゲームの中で誕生日にポケモンセンターに行くと、お祝いのコメントと音楽で祝福してくれますよ。

 

 

忙しくてポケモンセンターにいけない方でも、ゲームの中でお祝いしてもらえるのはとてもうれしいですよね!

 

誕生日当日はゲームのポケモンセンターに是非立ち寄ってみてくださいね。

 

まとめ

 

今回、ポケモンセンターで誕生日月にそれを証明するものを見せるだけで、ポケモンを3体の中から一つ好きなポケモンを選んだり、様々な特典がうけられるため、その受け取り方法についてや、おすすめポケモンの選び方についても詳しく紹介しました。

 
いろいろなポケモンの選び方があるとは思いますが、どうしようか悩む方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

誕生日月の間なら、全国のポケモンセンターで必ずうけられる特典となっていますので、身分証明書となる物とDSを持って、ポケモンセンターへお出かけくださいね。

 

よき誕生日になりますように!

 

ポケモンセンターの場所一覧!全国の店舗やグッズ情報を調査してみた

ポケモンセンターの場所一覧!全国の店舗やグッズ情報を調査してみた

ゲームはもちろんアニメも大人気で毎年映画化もされているポケットモンスター。そのポケットモンスターの公式ポケモングッズを取り扱っている実店舗の「ポケモンセンター」...

 

スポンサーリンク