妖怪ウォッチは、アニメやゲームがきっかけとなり、今や知らない子どもはいないのではないかと思うほど大人気ですよね。

キャラクター自体も大人気で、妖怪ウォッチのキャラクター商品もたくさん販売されています。

そんな妖怪ウォッチの様々なグッズが購入できるのが公式オフィシャルショップ「ヨロズマート」

スポンサーリンク

「ヨロズマート♪」とウィスパーの歌声で、CMでも流れていて、ヨロズマートの知名度も上がってきているのではないでしょうか。

 

私は旅行時に、東京駅の店舗に一度行った事がありますが、出張店舗という事で比較的小さなお店でしたが、たくさんの人で賑わっていました。

 

全国にはいくつもヨロズマートの店舗があるとの事で、一体全国のどこの場所にヨロズマートがあるのか?

 

また、どんなグッズが買えて他に何か楽しめるものがある店舗もあるのかどうかという事がとても気になりましたので今回はその点について調査してみました。

 

妖怪ウォッチのヨロズマート全国の店舗の場所はここ!

 

妖怪ウォッチのゲームの中ではアイテムが買えるコンビニとしての役割を担っているヨロズマートですが、

現実社会に存在する、たくさんのグッズが販売されている妖怪ウォッチのヨロズマートの実店舗は全国にいくつあり場所はどこにあるのでしょうか。

 

まずはこちらの公式動画で全国の妖怪ウォッチのヨロズマートの様子や、場所が地図つきで見やすく紹介されていますのでご覧ください。

 

【動画】妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマートCM

 

このCMでは、ヨロズマートは全国に9店舗あるという事がわかりますね。

販売店舗

★ヨロズマート

・福岡総本店

(パン屋・アッカンベーカリーが併設)

・ららぽーと豊洲店

・ららぽーと甲子園店

・メイカーズ ピア名古屋店

☆ヨロズマートミニ

・ららぽーと海老名店

・グランツリー武蔵小杉店

・セブンパークアリオ柏店

・レイクタウンmori店

★出張ヨロズマート

・東京駅一番街店

 

ですが、2017年4月には、さらに北海道の札幌と、四国の徳島県ヨロズマートがオープンし、全国にあるヨロズマートは11店舗となります。

 

※最新の店舗数の確認は公式サイトでご確認ください。

http://youkai-world.com/yorozumart/shop/

 

新しく出来るヨロズマートの情報は以下の通りです。

【施設概要】
■妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート イオンカテプリ新さっぽろ店
・2017年4月21日(金)オープン
・所在地 北海道札幌市厚別区中央2条5丁目7番
・営業時間 10:00~21:00(休業日はイオンカテプリに準じます)
■妖怪ウォッチ オフィシャルショップ 出張ヨロズマート イオンモール徳島店
・期間 2017年4月24日(月)~2017年10月31日(火)
・所在地 徳島県徳島市南末広町4番1号
・営業時間 10:00~22:00(休業日はイオンモールに準じます)
※イオンモール徳島店自体は4月27日がグランドオープンですが、出張ヨロズマートは24日からプレオープンします
#妖怪ウォッチ #ヨロズマート

『妖怪ウォッチ』ヨロズマートinstagram引用:https://www.instagram.com/p/BSKaX7lF66A/?taken-by=yokai_yoroz

 

そして、残りの9店舗のヨロズマートの全国の場所についてですが、

福岡県に1店舗(こちらの店舗には、アッカンベーカリーのパン屋が併設されています)、関東に6店舗、中部に1店舗、関西に1店舗、
という店舗数になっています。

 

アッカンベーカリーでは、このようなパンが販売されています。ちょっとお高めの値段に感じますがとてもかわいいですね!

 

関東には私が言った事のある東京駅の店舗のほかにも5店舗もあり、ファンにはうらやましい環境ですね。

 

大阪にヨロズマートの店舗がまだないのはとても以外ですが、そのうちオープンという流れになるのではないかなと予想しています。

 

今のところ、まだまだ「行ってみたいけど遠い…。」と感じてなかなか行けない方が多いのが現状だと思いますので、これからもっと増えていって、どこの地域の方でも行きやすいお店になっていってほしいものです。

スポンサーリンク

ヨロズマートの住所と営業時間は?

 

次に、各店舗の名前住所と営業時間をわかりやすくまとめてみました。

店舗名県名住所営業時間
ヨロズマート 福岡総本店【福岡】福岡県福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多 ノースビル2F10:00~21:00
ヨロズマート 福岡総本店 アッカンベーカリー【アッカンベーカリー】 福岡県福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多 ノースビル2F10:00~21:00
ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲【豊洲】 東京都東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 センターポート3F10:00~21:00
出張ヨロズマート 東京駅一番街店
【東京駅】
東京都  
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B110:00~21:00
ヨロズマートミニ ららぽーと海老名
【海老名】
神奈川県 神奈川県海老名市扇町13番1号 ららぽーと海老名4F 
10:00~21:00
ヨロズマートミニ セブンパークアリオ柏【柏】 千葉県 千葉県柏市大島田950-1 セブンパークアリオ柏 ウエスト・ウイング1F 10:00~21:00
ヨロズマートミニ グランツリー武蔵小杉【武蔵小杉】 神奈川県 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号 グランツリー武蔵小杉 3F 9:00~22:00
ヨロズマートミニ レイクタウン店
【越谷】
埼玉県 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1 イオンレイクタウン 3F
10:00~21:00
ヨロズマート ららぽーと甲子園店
【西宮】
兵庫県 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園2F
10:00~21:00
ヨロズマート メイカーズ ピア名古屋店
【名古屋】
愛知県 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目7-5 
10:00~19:00
ヨロズマートカテプリ新さっぽろ店【札幌】北海道北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番1号10:00~21:00
出張ヨロズマート イオンモール徳島店【徳島】 徳島県徳島県徳島市南末広町4番1号10:00~22:00

 

総本店は福岡!という事で九州ですね。

 

妖怪ウォッチは以前、第1作目の映画に出てきた地名も、「けまもと村」と、熊本(九州)をもじった名前だったので、

妖怪ウォッチの作者の「小西紀行先生」、あるいはゲームの販売元の「レベルファイブ」が九州に関係あるのかも…。と思い調べてみました。

 

すると、作者である小西先生の出身地は長崎県島原市という事がわかりました。

長崎なので九州ですね!

 

そして妖怪ウォッチのゲーム開発や販売をしている会社、「レベルファイブ」については、会社が福岡県福岡市にある事がわかりました。

 

きっとこれですね!おそらく「ヨロズマート」の実店舗の本店が福岡なのはこの関係なのではないかと思われます。

妖怪ウォッチは、かなり九州にゆかりがあるのですね。

調べてみて自分の中でかなり納得できました。

 

次に、営業時間については、結構遅くまでやっているんだなぁ。という印象でした。

 

ほとんどの店舗の営業時間が10時~21時までやっているので、大人の人が仕事帰りにも立ち寄りやすそうです。

埼玉県にある、ヨロズマートミニ レイクタウン店【越谷】が一番長い営業時間になっていて、9時~22時までやっています。

 

ヨロズマートのアクセスや最寄り駅・駐車場は?

 

次に最寄り駅駐車場駅からの行き方をまとめてみました。

店舗名 最寄り駅 駐車場 行き方
福岡
JR博多駅・地下鉄 祇園駅・地下鉄 呉服駅 キャナルシティパーキング1300台
平日7時~19時 30分200円
19時~7時 30分100円
土日祝 30分 200円
地下鉄 祇園駅 徒歩7分
博多駅 博多口より博多駅前通り 徒歩10分
アッカンベーカリー 福岡店と同じ福岡店と同じ福岡店と同じ
豊洲豊洲駅 2200台。基本料金最初の1時間無料、以降30分300円 東京メトロ有楽町線 2番出口すぐ
ゆりかもめ線 北口徒歩5分
東京 東京駅 八重洲パーキング最初の30分 320円 1時間 630円 15時間〜24時間まで 9,000円 東京駅 八重洲口すぐ
海老名 海老名駅 ららぽーと海老名駐車場
1800台
平日1時間 500円(最初の30分無料)
土日 終日1時間500円
JR相模線「海老名」駅 徒歩1分(駅直結)
小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
相模鉄道本線「海老名」駅 徒歩4分
我孫子駅 セブンパークアリオ柏駐車場 4000台
セブンパークアリオ柏駐輪場1500台
駐車代無料
JR常磐線、JR成田線「我孫子」駅下車北口より無料送迎バス
武蔵小杉武蔵小杉駅 グランドツリー駐車場
823台
30分 200円
東京急行電鉄「武蔵小杉駅」から徒歩4分
JR東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分

越谷越谷レイクタウン駅 レイクタウン駐車場
10400台 平日5時間無料
土日祝終日 無料
越谷レイクタウン駅より直結
西宮 甲子園駅 ららぽーと甲子園駐車場
最初1時間無料 30分200円
阪神電車「甲子園駅」東改札口より徒歩5分
名古屋 金城ふ頭駅 金城ふ頭共同駐車場
5,000台 1時間 500円
平日1,000円、
休日1,500円
金城ふ頭駅より歩行者用デッキあり徒歩8分
新さっぽろJR新札幌・地下鉄
新さっぽろ駅
最初の1時間300円(以降30分毎に150円)施設利用で二時間無料・5000円以上の買い物で3時間無料 地下鉄東西線新さっぽろ駅直結
JR千歳線新札幌駅下車にて徒歩1分
徳島JR徳島無料駐車場3,100台
本体⇒2,100台
第2駐車場⇒1,000台
JR徳島から約15分
(バスの利用を推奨)

 

どのヨロズマートの店舗も、単独してある店舗はなく、大きな商業施設の中に入っているので、駐車場の台数はたっぷりありますので、駐車場所に困ることはあまりなさそうです。

 

しかし、新しくオープンする北海道の「イオンカテプリ新さっぽろ店」「イオンモール徳島店」はリニューアルや新オープン施設という事もあり、買い物にたくさんの人が訪れる事が予想され、駐車場が大変混雑すると思いますので、しばらくは電車&バスで行かれるのが確実かと思います。

 

ヨロズマートに行ったら買えるものは?

 

ヨロズマートではどんなグッズが買えるのでしょうか?

自分で店舗に行った時の記憶や、ネット情報を元に調べてみました

  • ぬいぐるみ…コマさんやエンマ大王などくったりぬいぐるみやぷにっとぬいぐるみがあり、どれも可愛く肌触りも気持ちいいので集めたくなります。

 

ちなみに、こちらのくったりぬいぐるみの日ノ神のモデルは、妖怪ウォッチのゲーム会社、「レベルファイブ」の日野社長さんだってご存じでしたか?

 

パソコンをしたり電話をしたりと忙しそうですが、神なので楽々こなせちゃうのでしょうね。私にも是非取りついてもらいたいです。(笑)

 

http://item.rakuten.co.jp/stargate130/4560113651613/

  • お土産菓子…妖怪ウォッチ好きな人へのお土産には嬉しい作品とおなじみの本家まんじゅう、元祖まんじゅうやコマさんタルトがあります。他にもキャラクターパッケージのクッキーやチョコクランチもありどれも美味しそうで欲しくなるお土産菓子です。
  • 食品・飲料…お土産と同じになりますがクッキーやマシュマロのお菓子やコマさん、ジバにゃんの型ボトルのウォーターがあり、とても可愛いものばかりです。
  • アパレル、バック類…キャラクターの布バックやリュック、ポーチやキャップ、Tシャツ等があり、コマさんなりきりカチューシャは子ども達に人気です。

 

 

  • 日用品・雑貨…キャラクターのマスクケース、ランチクロス、ハンドタオル、カップなどあります。持っていると自慢できそうです。消耗品ですがトイレットペーパーなんか使うのが勿体無いくらい可愛いです。
  • 文房具…スケッチブック、クリアファイル、ノート、鉛筆、消しゴム、マスキングテープがあり有名文房具とコラボしたものもあり子どもには嬉しい商品ばかりです。

 

 

  • その他…もちろんメダルもあり、地域限定、季節限定のお菓子やぬいぐるみがあり貴重な物となりそうなグッズがあります。

 

全国の有名なメーカーとコラボレーションした商品ニャシュランはとても人気があり売れ切れてしまう事もあるので早目に手に入れるといいですね。

 

 

調べて分かったニャシュラン商品

 

・妖怪の恋人【雪の恋人とのコラボ】

・コマタルト(抹茶)【四国名菓・一六タルトとのコラボ】

・妖怪のお姫様 ふぶき姫 【なごや嬢とのコラボ】

・ブシニャンの刀(極長木目洋菓子)【二鶴堂とのコラボ】

・ジバニャンのにわかせんぺい【福岡土産のにわかせんぺい】

・コマさんのほっぺ(マシュマロ6個にチョコペン付き)【石村萬盛堂の鹿の子】

・本家まんじゅう(9個入り・こしあん)

・元祖まんじゅう(9個入り・つぶあん)

【どちらとも塩瀬総本家とのコラボ】

 

この本家・元祖まんじゅうはヨロズマート限定で、ゲームをしている人に大人気で品薄になりやすいです!

私はまだ食べた事はないですが、次に行くときは是非買いたいと思います。

 

ヨロズマートのその他の楽しみ方は?

 

ヨロズマートでは他にも楽しめる事があります。

それは、鬼時間ふくふく時間というイベントものです。

 

店舗によって鬼時間がある日、ふくふく時間がある日とイベントは様々ですので公式サイトで確認しておく必要があります

ちなみに、鬼時間がある日はふくふく時間はなく、逆も同じです。

 

鬼時間、ふくふく時間とは共に、日替わりの限定商品を購入できるタイムサービスイベントです。

鬼時間やふくふく時間になると、店内の照明がうす暗くなり、仮装したスタッフが登場。チケットをくれるのでそれをレジに持って行くとその日の限定商品が買えます。その時間でしか買えない物なのでかなりレアですね。

 

また、「妖怪メダルドリーム」を購入すると妖気チャージ体験が出来るイベントを2017年3月末ごろまで開催していましたが、現在は終了しています。

 

※妖怪メダルドリームとは妖怪ウォッチドリームに対応している妖怪メダルが入っている商品です。

 

ですが、妖気チャージ体験会自体は、店舗によって実施する場合があるようですので、行く予定のヨロズマートに事前に確認しておくと安心ですね。

 

まとめ

 

今回は妖怪ウォッチでおなじみの全国にあるヨロズマートについて紹介しました。

現在ヨロズマートは、全国に11店舗あるという事がわかりましたがどこの店舗も大型ショッピングモールの中に併設されていたり、駅から直ぐのところがほとんどという環境なので買い物や遊びに充分楽しめそうです。

 

子どもも大人も好きなキャラクターグッズばかりなので、どれもこれも欲しくなり、ついつい買いすぎてしまう可能性大です。

また、鬼時間やふくふく時間のイベントがある日は、店内が薄暗い雰囲気になってワクワク出来そうですね。

 

その時間しか買えない限定商品なので、自分の手に入るとうれしさが倍増すること間違いなしでしょう。
またヨロズマートに行って、いろいろとかわいい文具などのグッズをGETしたいと思います!

スポンサーリンク