間寛平さん主催の「淀川寛平マラソン2017」

3月12日(日)に開催される第5回目となるこの大会に出場する芸人さんや芸能人は誰が参加するのでしょうか?

 

毎回たくさんのよしもと芸人さんが走ったりお笑いをやったりと盛り上がっていますから、この会も盛り上がること間違いなさそうです。

 

そこで、今回は、淀川寛平マラソン2017に出場する、芸人、芸能人は誰がいるのかについて調べました。

スポンサーリンク

そもそも淀川寛平マラソンとは?

淀川寛平マラソンは今度で第5回目なのですが、この大会の発端は何か調べてみました。

 

淀川寛平マラソンは、2013年よしもと興業所属タレント「間寛平さん」が発起人となって「東日本大震災被災地支援」「淀川の環境保全」をメインテーマとして立ち上げた市民マラソン大会です。

2017年の大会では「熊本地震被災地支援」も加わりました。

 

日時や会場へのアクセス方法についてはこちらの記事に詳しく書きましたのでよろしければご覧ください。

 

淀川寛平マラソン2017に出場する芸人は誰?

第1回目から、たくさんの芸人さんが参加しているこの大会、2017年は誰が出場するのか気になりますね。

 

発起人の間寛平さんはもちろんの事、石田靖さん、たむらけんじさん、ミサイルマン、女と男、ガリガリガリクソン、元NMB48の福本愛菜さんらが出場するようです。

 

注目は前大会で完走できなかったガリガリガリクソン。

2016年のマラソンでは、完走できなかったため一ヶ月間芸名を「細山ホソ夫」に改名させられ、さらに角刈りにされるという罰ゲームを受けました。

 

本人いわく、走っていたら、周りの人からタイムアップの可能性があるからと「死神」と呼ばれて急いで走っている方がいたそうですよ。
普通は傷つきますが、それを笑い話にできる芸人さんって素敵ですよね。

 

今度は3キロの部にするという弱気発言もありましたが、フルマラソン挑戦を決意。

「今度リタイアしたら芸能界を引退する!」などと勢いで言ってしまいましたが、間寛平さんの助け舟で、結局は、ガリクソンがリタイヤしたら、ミサイルマンの西代洋が丸刈りになるという流れになりました。

 

それから、芸人ではありませんが、2017年の駅伝部門にはMBSテレビの「ちちんぷいぷい」のアナウンサーチームも参戦します。

 

まずは、司会進行をしている山中アナウンサーです。

山中アナウンサーははきはきしていて、かなり私の中で好感度の高いアナウンサーの一人ですが、彼は、「ちちんぷいぷい」の放送時間内の3時間55分切りを宣言しています。

 

その他のアナウンサーチームのメンバーは、大吉洋平アナ、豊崎由里絵アナ、松川浩子アナ、気象予報士の広瀬駿さんです。

 

大吉アナと、豊崎アナはマラソンの経験があり、松川アナは、ダンスで鍛えているようで、心配されているのは広瀬さんなんだとか。

 

是非がんばって完走してもらいたいですね。

 

また、駅伝大会には「宮川大助・花子チームが来ると思う!」と記者会見で言っていましたので、出場するかもしれませんね。

 

あとは吉本のお笑い芸人がたくさん出場することが期待できそうです。

 

2016年の淀川寛平マラソンでは、フルーツポンチ、麒麟、笑い飯、しずる、藤崎マーケット、エハラマサヒロら多くの芸人さんが出場していましたので、今回も引き続き参加する芸人さんもいそうですよね。

 

淀川寛平マラソンテーマ曲はこの人が作曲?

今回はテーマソンングにも力を入れているという寛平さん。

 

第4回は山崎まさよしさんにオファーしたそうですが、多忙で断られてしまったとのこと。第5回はなんとファンキー加藤さんに依頼をしました。

たむけんさんが連絡したそうですがなんとOKの返事がもらえ、淀川寛平マラソンのテーマソングが生まれました。

「前へ ~My way~」という曲です。

 

多分マラソン大会の当日は、ご本人の生ライブがあるのでは!?と個人的には予想しています。

 

淀川寛平マラソン2017のテーマソングの動画がYouTubeにアップされましたので、載せておきますね!

※動画の下のSHOW MOREを開くと歌詞も掲載されています。

【動画】第5回記念 淀川 寛平マラソン2017 テーマソング 「前へ ~My way~」/ファンキー加藤

 

私もさっそく聴いてみましたが、ファンキー加藤さんらしい前向きな曲で、お得意の、日本語と英語の歌詞が上手くかかってる曲になっています。

個人的にアルバムももっているのですごくうれしいです。

 

ファンキー加藤さんもいろいろとあってバッシングをうけられたりしましたが「前へ」「my may」で進んでいってもらいたいですね。

 

まとめ

 

淀川寛平マラソンの楽しみは走ることだけでなく、多くのよしもとのお笑い芸人さんが大会に参加することも大きな楽しみです。

 

東日本大震災、熊本大地震の被災地支援、そして淀川の環境保全というテーマを持つこの大会。マラソンをさらにお笑いで盛り上げるのが寛平さんらしいですね。

 

マラソンに参加するともしかしたら芸人さんやテレビの有名人と一緒に走ることができるかもしれません。また参加しなくても芸人さんたちを応援することができますね。イベントステージもありそうなので、大笑いもできそうかも?こちらも楽しみですね。

スポンサーリンク