卒園式の服装をご家庭で用意する場合、「卒園式は子供にどんな服装を着せようかな?」「どこに行けば用意できるかな?」など、いろいろと考える事が出てくると思います。

 

また、制服のある保育園や幼稚園では、制服を着用して行うところが多いので普段と同じ格好にはなりますが、「靴下やタイツの色って白か黒どちらがいいの?」「大人の女性のストッキングの色は?」などのマナーが気になったりする方も多いようです。

 

そこで、今回は、卒園式で普段制服がない園用の服装はみんなどこで用意をしているのか?という事と、靴下やタイツなどの色はどんなものがふさわしいのか?という事について調べてみました。

スポンサーリンク

卒園式にふさわしい子供の服装はどこで用意する?

卒園式は入園のときの新しい期待感より、優しかった先生や仲良しのお友だちとのお別れの式典ということで、少し寂しい感じもあるものです。晴れの舞台ではありますが、卒園式の場合は、子供の服装も保護者の方の服装も、少しフォーマルな落ち着いた色の装いを選ぶのが良いとされています。

 

保護者の服装選びでは、すぐに控えている入学式の為に、着回しできるものや、七五三で着たスーツやワンピースを着る方もいます。

 

子供の場合は、半年でも服のサイズが変わってしまうほど成長する時期ですので、普段着ないフォーマルなものは、数回着ただけでサイズアウトとなるのでレンタルや状態の良いものをリサイクルで格安で購入される方もおられます。制服以外の用意が必要な場合は法事や習い事の発表会にも着回しできるものを選ぶといいと思います。

 

「せっかくの子供の卒園式の服装だから、1・2回だけでも新品を用意してあげたい!」という方も多く、その場合はどこで購入されているのかを調べましたのでいくつか卒園式の服を用意できるお店を紹介します。

スポンサーリンク
イオン

毎年イオンの子供服売り場にセレモニースーツのコーナーができます。

小学生の卒業では、祝卒業フォーマルとして、女の子は140~165サイズの・男の子は140~170サイズのブラウスやシャツまでセットになっているスーツ数種類2万円ほどで購入できます。110~130サイズのスーツのセットは、同時期に入学式用のスーツもコーナーに置かれています。2万円あれば、全身揃えることができます。
※入学用とありますが、卒園と入学に着回しできるように購入できます

男の子はサッカー日本代表モデルスーツも新登場しています。

下記の動画も参考にしてみてください

【動画】新入学フォーマル2017

イトーヨーカドー

過去に益若つばささん、東原亜希さんなどがプロデュースしたセットも発売された、イトーヨーカドーのオリジナルスーツ。1万円弱で揃えることもできますが、主流は、12,800円~のセットです。

通販

Amazon

男児用スーツはセットで8,000円を切るものもあります。女児の靴下なども種類が豊富で1,000円前後で購入できます。大人用もあります。

(アンジェリカ)Angelica 20150 アンサンブルスーツ 高品質セレモニースーツ ワンピーススーツ ネイビー 紺 ブラック 黒 グレー

楽天市場

1万円以下のフォーマルスーツのセットも多数探せます。

キャサリンコテージ

フォーマルで着れる、とても可愛いスーツやドレスがあるショップです。

(キャサリンコテージ) Catherine Cottage 子供服 フォーマル スーツ 男の子 キッズ 100 110 120 130 140 150 160 黒 ブラック 入学式 卒業式 七五三 冠婚葬祭 トラディショナル王道デザイン パンツスーツ5点セット

黒の色合いにこだわりがあるフォーマルのお店です。

フォーマル専門店 TISSE

レンタル

卒園や入学にしか着ない服ならレンタルもおすすめです。

こちらのレンタルショップは靴もついてこの価格でレンタル出来ます。送料無料でとてもお得感があります。

リサイクルショップ

近所のリサイクルショップに子供服コーナーがあれば、試着もできますし、状態も直接確認できます。オークションなどより、安心して購入することができます。

フォーマルなものは着用回数が少ないこともあり、綺麗な商品がセットで売っている場合が多いです。

スーツを購入した後に、シャツやブラウス、靴などをリサイクルショップに探しに行ってみるのもおすすめです。

 

成長期のお子さんの場合、何度も着る予定のないフォーマルの装いにお金をかけるのは少し抵抗もあるとは思いますが、晴れの舞台です。お子さんの気に入った服を着せてあげられると思い出にもなると思います。

卒園後の入学式にも着回しが出来るものや、ブランドによっては、親子で揃えられるスーツも出ています。楽しんで選びたいですね。

靴下やタイツの色は何色がいい?

卒園式では、制服を着用する園が多いのですが、靴下や小物に園から指定がなければ靴下で他の子と差をつけてもいいですね。ですが、式典ですので、あまり派手なものは避けた方がいいです。

靴下

  • 男の子の場合

色・・・黒・白・紺

・キャラクターものの靴下は避けます。(ブランドのワンポイントなどはOKです)

・長さも重要です。膝下までのハイソックスかくるぶしが隠れる長さ

最近、セットになっている男の子スーツのパンツは、膝が隠れるくらいの少し長いタイプの物が主流なので、膝が隠れるくらいの長い靴下だと、バランスが悪くなります。タイツでなければ、パンツと靴下の間に肌が見えるところがあるといいと思います。

  • 女の子の場合

色・・・黒・白・紺(・薄いピンク・薄いブルー)

・アニメのキャラクターものの靴下は避けます。(ブランドのワンポイントなどはOKです)

・レース、リボン、細かい薄い柄、網目がついているものも華やかになります。

タイツ

防寒にも良いのですが、普段履きなれてない場合、嫌がることもあります。

タイツの場合も、色は白か黒が無難です。タイツに網目や薄く細かい柄があるくらいはよいと思いますが、卒園式はピアノの発表会や結婚式とは違いますので、派手な色や柄は避けます。

靴下やタイツは卒園式用に新しいものを用意しておきたいものです。

特に白を着用する場合は汚れや毛玉はないものを選んでください。靴下やタイツもそうですが、靴もフォーマルに合わせて、汚れていないものが望ましいです。普段履いているものを洗って履くのもいいと思いますが、入学式にスーツを着るのであれば、フォーマルな靴を用意することをおすすめします。

 

兄弟が多い場合は、黒い男女兼用できる形の靴なら後にも使えます。もちろん入学式にも使えます。

ですが、他で履く予定がなく、すぐにサイズアウトするのはもったいない場合、最近は黒色のみのスニーカーなど、動きやすいシューズもあります。普段履くこともできていいと思います。

ママの卒園式のストッキングの色は?

卒園式の主役は園児なので、保護者の派手な格好は避けるのが正解です。黒系のスーツを着る方が多いのですが、ストッキングまで黒にしてしまうと、冠婚葬祭のイメージが強く、華やかさに欠けます。黒系のスーツを着る場合には、ストッキングはベージュ色を選ぶのがおすすめです。ベージュにもいろいろとありますが、明るいベージュよりは、手の色に近い、足の色より少し濃いベージュを履くと、マナーを守りながら、落ち着いた優しい雰囲気が演出できますよ。

又、0デニール以上の厚いストッキングはタイツになります。大人のタイツは式典にはふさわしくないのでやめておきましょう。

寒い時期ですが、靴用のカイロなどを使うようにして、ストッキングを着用してください。ストッキングにはラメや柄が入っているものもありますが、派手でなければ、ワンポイントや少し光沢があるものもOKです。

卒園式の装いは派手すぎず、フォーマルに!

制服での卒園式の場合は、ご自宅で用意される場合も、普段の制服も園児は主役ですが、あまり派手な色のものは式典の装いとして向いていません。色は白・黒・紺などを選びます。

 

卒園式はこれ!と特に厳しい決まりはありませんが、厳粛な式典である事は忘れず、マナーを知った服装で出席できるようにしたいですね。

制服派の方は、最後に着る制服には綺麗にアイロンがけをして、靴下やタイツ、髪型・靴をおしゃれに装って卒園式を迎えましょう。思い出に残る卒園式になるといいですね。

スポンサーリンク