卒業式に袴を履くことになったら、髪型も素敵に決めたいですよね。袴にはどんな髪型があうのでしょうか。

やはり「卒業式」という厳粛な雰囲気は大切にしつつ、かわいい要素も欲しい。大人びた雰囲気も欲しいですよね。

髪飾りなどでも見た人の印象はとても変わりますので、小物や髪飾り選びも重要です。

スポンサーリンク

そこで今回は、卒業式の袴に合う髪型でこれは!というものと、小物や髪飾りを選ぶポイントとおすすめの髪飾りなどもいくつかピックアップしましたのでご紹介したいと思います。

卒業式の袴スタイルに合うシンプルで印象アップが狙える髪型は?

結婚式などではアップをするのが基本ですが、袴スタイルの場合、ロングの人はアップにしてもおろしても清楚な印象を相手に与える事が出来ます。ミディアムやショートヘアの方も、セットや髪飾りに気を配ることで、とても華やかな雰囲気に変えることができます。

美容院などでセットしてもらう方は、ヘアメイクの人にも相談して袴や着物にあった髪型にしてもらいましょう。

スポンサーリンク

おすすめの髪型を3つ厳選してみました。

まずはこちら。

清楚な感じがとても素敵です。ハーフアップはレトロな雰囲気になってかわいいですね。やり方を丁寧に教えてくれているので、自分でトライする方はとても参考になる動画です。

【動画】【お出かけ簡単ハーフアップアレンジ】卒業式向け ZENのHow to ヘアセット32 ZEN-Hair Set Skill

こちらは自分で初心者の方でも「練習すれば出来そう!」と思える、簡単なのに袴スタイルの時の髪型にも他の場面でも使えそうなヘアアレンジ動画です。

【動画】【簡単】セルフヘアアレンジ 005 アップスタイル

ショートヘアでもこちらの動画のように、ヘアアイロンをつかってボリュームを出すと、素敵なアレンジができますね。とても華やかな感じが出るのでおすすめです。

【動画】【hataori】着物に似合うゆるふわボリュームのショートヘアスタイル

袴に合う髪飾りや小物選びのポイントは?

袴に合う髪飾りや小物を選ぶ時のポイントは3つあります。

ポイント1

袴姿を引き立ててくれる髪飾りを選びましょう。

袴の雰囲気と髪飾りや小物のイメージが違いすぎると全体的は美しさを作れず、ちぐはぐな印象となるので、バランスを考える事はとても大切です。

ポイント2

色は袴や着物に合わせた色が入っていると素敵です。

色を一部分でもそろえる事で、セットの小物ではなくても全体的な統一感が出ておしゃれな雰囲気に仕上ります。

ポイント3

大きさによって飾る位置や数を変える

大きさは本当にまちまちなので、何種類か比べてみるといいですよ。小さい髪飾りを選んだ時は、一つだと寂しいので、3つ以上をつかったバランスあるつけ方が好ましいです。

アップして大人っぽく決めたい時は「かんざし」が素敵です。

これらのポイントをしっかり押さえながらベストな髪飾りや小物を探してみてくださいね。

おすすめ髪飾り&便利小物

袴スタイルによって選ぶ小物は変わってくるものですが、参考までに楽天市場で人気のある袴に合う髪飾りや便利な小物をピックアップしてみました。

・着物といえば「つまみ細工」。和を感じさせる髪飾りは袴にぴったりです。花の形のデザインが多く、大きさも種類も豊富です。アップした髪型にもおろした髪にも合います。

・おろした時はハーフアップにした時はリボン型ピンがおすすめ。レトロな雰囲気になります。

レトロな雰囲気になるリボン
 http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/10006491/

・アップスタイルが簡単にできる小物。持っていると便利です。

そして最後に、髪型とは特に関係ないのですが、袴スタイルの時ってトイレはどうやったらいいのかわからない方も多いと思います。

袴スタイルの時のトイレの仕方の動画が参考になるかと思いましたので紹介しますね。

【動画】袴でトイレ How to go to restroom with Hakama

まとめ

卒業式の袴に合う髪型、サンプルもたくさんあって本当に悩みます。大切な卒業式、納得いく髪型で出席したいですよね。

自分の目指すスタイルを考えて、袴の色や着物の柄を決めておくと髪型も決めやすくなります。シンプルななかにも大人かわいい要素を入れたり、レトロな要素を入れたり。あまり悩み過ぎず、楽しみながら決めてくださいね。


スポンサーリンク