スポンサーリンク

 

年賀状などの市販のはがきは電子マネーでの購入は可能なのでしょうか?一般的に商品券や切手、はがきの購入はできないことが多いと思います。では、イオンの年賀状をWAONで購入が可能なのか?WAON支払に特典はあるのか?という事が気になったので調べてみました。

 

*WAONカードのコールセンターへ問い合わせてみると、「WAONの支払いや各割引については、 実施していない店舗や各店舗で対応が違う場合があります。詳しくはご利用する店舗の係員までおたずねください。」ということでした。利用店舗や年賀状の購入が決まっている方は直接店舗に確認するのが確実です。

 

イオンの年賀状はWAON払いで買える?

 

image004

 

基本的にイオンのサービスカウンターなどで販売している、切手付のはがきについてWAONの支払いはできません。

 

ですが、イオンで年賀はがきに印刷を注文して受け取る場合、イオンのレジでのWAON支払であれば、WAONでの購入が可能になります

 

WAON支払ができるのであれば、印刷注文した年賀はがきを受け取りにいき、支払をする日を、お客さまわくわくデー(毎月5・15・25日)に合わせればWAONポイントが2倍になります。

 

文具コーナーの切手のない年賀状などの購入も可能なので、WAONポイントがお得になるときに購入するのがおすすめです。

 

 

WAONで買えないものは何?

 

image006

 

WAONで購入できない商品を調べてみると、下記のように記載されています。

 

 

『切手・印紙・市販のはがき・商品券・チケット類・プリペイドカードなどの有価証券類のお求めや、収納代行サービス(電気・ガス・電話などの公共料金及び通販の商品代金などの各種お支払い)のお取扱いはできません。また、商品販売に付随して発生するサービス(送料・加工補正料・取付け工事代金等)は商品と一緒に販売するときに限り取扱い可能です。※ 一部加盟店により取扱いが異なります。』

(引用:イオン公式サイトhttp://www.waon.net/about/shopping/index.html#pay-notes)

 

 

上記をみると、やはり市販のはがきはWAONでは購入できません。ですが、イオンで年賀状印刷をした年賀はがきの支払いは、『商品販売に付随して発生するサービスは商品と一緒に販売するときに限り取扱い可能』の商品にあたるものという事で、イオンのレジでのWAON支払が可能となっています。

 

 

お中元・お歳暮の注文はWAON払いができる?!

image008

 

年賀状以外にもお中元やお歳暮を購入するときもWAON支払いができます。

このときも、WAONポイントがお得につく日を選ぶのが賢いです。

 

 

WAONカードは、通常の「WAONカード」と、55歳以上の方は「G・G WAON」,65歳以上の方は「ゆうゆうWAON」など、種類があります。

 

イオンのレジやWAONチャージャー、イオン銀行のATMで、1,000円単位でチャージ(入金)してから使用できます。(イオンカードセレクトからのオートチャージという方法もあります。)

 

 

WAONが使用できるレジで「支払で」と言えば、チャージした金額から支払ができます。現金をチャージする手間はありますが、同じ金額の支払いでも、WAONで支払った場合、WAONポイントがつきます。

 

WAONポイントは税込200円につき1ポイントたまり、100ポイントごとに、100円分のWAON(電子マネー)と交換ができます。

 

 

2万円のお買いものをした場合、現金での支払ではそのままですが、WAONにチャージして、WAON支払をした場合、次のお買いもので100円分のWAONが使用でき、100円お得になったことになります。

 

WAONカードは、お客さまわくわくデーの5・15・25日に使用すれば、ポイントが2倍になり、先ほどの2万円のお買いものの場合、200円分のWAONポイントがつきます。

 

その他にもG・G WAONやゆうゆうWAONでは、毎月15日お買いものがWAON支払で5%OFFになります。ゆうゆうWAONでは3,000円以上の支払いで100WAONプレゼントなどのお得な特典があり、毎週火曜日の火曜市で3,000円以上の支払いでWAONトクトクポイント(100WAON)がもらえます。

 

 

そのようなポイントが多くつく日や特典を使って、お中元やお歳暮など、まとまった金額の支払いがあるときは、お得にWAONカードを活用したいです。

 

 

WAONポイントのダウンロード方法【イオン銀行ATM篇】

 

 

WAONカードのポイントでお得にお買いもの

 

 

年賀状などは、郵便局でまとめて購入しても、特に割引がありません。

 

イオンでのお買い物でもはがきの購入での割引はありませんが、イオンで年賀状印刷を注文して、購入するとき、WAONでのお支払をすれば、WAONポイントがつきます。WAONポイントがついた分、お得になったことになります。

 

お中元やお歳暮も現金での購入ではなく、WAONカードでの支払いをすれば、ポイントがつきます。ポイント倍デーなども上手に利用して、普段なかなか割引のない商品もお得に購入したいですね。

 

スポンサーリンク